専門ライターが執筆・更新を代行するブログサービス

本末転倒すぎてよくわかりません、と指摘されていますが、本当に誰が利用するんだと思っていたら、『すでに同様のサービスを複数の大手サイトに提供中』とのことで、おそらく最近多くなっている社長blogのいくつか、ヘタしたら多くがこれ使っているのかも知れませんね、生の社長の声まで創りますか(苦笑)。

ふられ気分でRock'n'Roll

國府田マリ子率いる声優ユニットDROPS」がカヴァーとのこと、楽曲的に好きなので楽しみですが、マリ姉は年齢考えるとこの格好はようやるなあ、ただデビュー曲は「恋のアメリカン・フットボール」と、本当にいま声優業界は日本の歌謡曲、特にアイドル歌謡の分野を一手に引き受けてるなあ。
ミュージックマシーン経由

ガゼッタさんがアテネ選手選考考察

オーバーエイジ論も交えたものを予告通り発表しました。これでオーバーエイジに関する論説、ネット界隈では出揃ってきましたでしょうか。

オーバーエイジ話題一覧
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040321#1079857497
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040320#1079780379
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040302#p4
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040229#p2
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040229#p3

脱帽! 名将オシムの下で、ジェフ市原はさらなる進化の道を歩んでいる――。

後藤健生さんが先日のマリノス戦を受けて大絶賛、オシム語録についてとか色々と語りたいことはありますが、とりあえずこの一言を僕は引用します。

ううん、これほどレベルの高い試合が身近で見られるなんて、僕たちは本当に幸せだ。

本当にJリーグがつまんないなんていってる奴が本当に哀れに思えてきますよね、というかそういうの確実に込めてるんでしょうが(笑)。
以下、さるねこさんのところ。

僕にとっての「スーパーチーム」は90年イタリアワールドカップユーゴスラビア
スペイン戦でのストイコビッチ様(その他、ありとあらゆる敬称がつく)のゴールを見たことが、サッカー大好き人生になったきっかけです。
そんなチームを作った監督なんで、彼については冷静でいられそうにありません。
さるねこのダメダメ日記 3月23日

日本には相当あの頃のユーゴファンがいたはずなのですが、その文脈でオシムを語る人があんまりいない、語るときもいまだに「オシムは実はあの時の監督だった!!」みたいな論調なのはなんでだろう。
とりあえず僕は「先週の市原ならアーセナルレアル・マドリード相手でも勝てた」とかいう言葉が飛び出しそうなのを必死に堪えるだけです(笑)。

東京都が「午後11時以降の18歳未満の出入り」禁止へ

ぱさぱさ経由、なんか石原慎太郎都知事になってから、東京都青少年健全育成条例とかマンガ本の販売規制が東京都が急先鋒的に活発になってるのを見て、なんか秀吉の農民に対する刀狩りを思い出すというか(笑)、自分は「チンポで障子破り小説」で若者の不良化を煽り、「障害者輪姦殺人小説」で表現の極限をいっておきながら、こういう規制をするところに老人が偉くなることの弊害とか感じていたのですが、それで色々と調べたら、本人は別に良いじゃんっていうのが本音っぽいの発見(笑)。なんだ責任取ってるじゃん、本音でいってまえばいいのにこの辺も(笑)、まあ石原慎太郎は手下の平沢勝栄同様に警察ルートで実はPTA関係も票田だからなあ。

岡田斗司夫の「イノセンス」感想

これまたすぐに消えちゃう近況からなので、アーカイヴとして全文引用。

【情報提供日】2004.03.24
打ち合わせの合間にちょうど時間が空いたので、「イノセンス」を見に行く。館内は僕を含めて7人ほど。ま、ガラガラです。
で、感想といえば、途中で寝ちゃったからなー。寝たからには「つまらなかった」と正直に言いましょうか。隣の席の人は連れに「わかんなかった」と言ってたけど、この場合の「わかんない」もつまんない、という意味だと思う。たぶん僕は「屈折」とか「賢いぶりっこ」には興味がないんだろう。なので点が辛い、というカンジ。

まあアホにも分かる言い方に変換すれば、「これが面白い奴は屈折してる奴か賢いぶりっこしてるだけ」というのが本音という、オタキングらしい感想なんですが、これ読んで思ったのは最近の武豊さんの日記ってこういう言い回しになってるなあと思いました(笑)。もういつまでも「素直な大人の事情を理解する優等生」じゃいられません。

やっぱりお笑いってカテゴリ作ればよかった

いまさら作っても、過去張り替えるのめんどいしなあ……。
えーと今回はシャンプーハットについて、シャンプーハットこちらのサイトでも書かれている様に、「ツッコミのないスタイル、小出水がボケて宮田がそれを応援する」というスタイルで、これは笑い飯のボケとツッコミが入れ替わるの先を行ってると思うのですが、いかんせん二人の力量にまだ問題があってなかなか活きていない。

少し前(?)、毎日テレビでオサムと言う番組にゲストに来ていた横澤さんが「シャンプーハットは地味に成長してるなぁ〜。」と言っていたなぁ〜。
メモ没収より

それは分かるのですが、でもこういう革新的スタイルの人達は地味な成長ではなく、一気に開花しないと難しいんだよなあ、本人達の成長とスタイルの独自性などが追いつかないと辛いなあ。
こういうスタイルは絶対に次のムーヴメントなので、切り開いた身としてそのムーヴメントを享受してほしいのですが、中途半端に売れてしまってるからなあ難しいかもなあ、ヴィジュアルが良いからなあ。

ヤットひとでなしという意見について

まあ当然の様に反響、賛同、反発渦巻いているんですが。
やっぱりチームになってなかったんだ、という声もあります。これがガンバの選手だったらこうはいってないだろという意見もありますが。

大変ですね、キャバクラ組は、なんてさらっと言えちゃうやつは仲間なんか?
MASSIVE ANTLERSより

やっぱりこういうことなんですよね、少なくともこの部分は記者が作りようもなければ、オーバーに書きようないでしょ。チームじゃない雰囲気というのはもちろん監督のせいなんだけど、それはこういう人間が混じることが間違いなく要因でもあって、トルシエはその辺の人間力も選考に加味していた、だからヤットの実力は認めていたのに呼ばれなかった、ジーコはそういうの関係ないから呼んじゃうんだろうなあ。
さるねこさんのもどうぞ。

今日はCLクォーターファイナル1stレグ

ミランvsデポルティーボ』と『FCポルトvsリヨン』という物凄い素晴らしいカードですが、何となくこっちを見てしまうそうな自分がいます……。

UEFAチャンピオンズリーグ<速報!ベスト8> #1
いよいよ準々決勝。各日2試合LIVE放送と平行してスタジオ番組をお送りします。各試合の速報ハイライトをはじめ、多解説者の様々な試合の見方を堪能してください。再放送なしの準々決勝特別プログラム!
司会:倉敷保雄
ゲスト:粕谷秀樹柱谷幸一高木琢也遠藤雅大GAKU-MC

試合はすぐに再放送あるしとか思ってしまう自分がいる……_| ̄|○ そこまでスカパーサッカー班厨かオレは(笑)。

うちがリンクするとアクセスが伸びる?

うちがリンクしたせいで延べ1968アクセスも来ちゃったとのこと、本当に申し訳ありません(笑)、まあ今だけですよ、いまだけ(笑)。どうせすぐに収まりますから、更新もこんなに出来るのは今だけですし、おっとそれにあやかりたいというトラックバック送信してくれたサイト、あっ何度かネタ拾わせて貰ったサイトなので紹介します。
『サッカー景気の悪い話』目指せ1969アクセス!!

ありがちな失敗(2004-03-23)

ゆうきまさみ先生の公式サイト『ゆうきまさみのにげちゃだけかな?』より、先にタイトルのリンク先見に行ってくださいね。
久しぶりの更新だったのですが、それについてゆうき先生はこう述べています。

ここまで文章にするようなネタがなかったからで、今回もネタがあるとは言えないんですが、最近某所で起きた事件についてちょっと思うことがあったので更新です。

で、おそらく何かの事件についての比喩と思われるたとえ話が延々と続きました。最初全く気付かずに読んでいたのですが、『キャバクラ・エイト』の件じゃないですか、ゆうき先生(笑)。
いやーゆうき先生がサカヲタになってたのは重々承知していたのですが、ここに来てこんなサッカーネタを持ち込んでくるとは夢にも思いませんでしたよ、というかビックリです(笑)。*1
本文の方はきちんと見に行って読んでくださいね、面白いから、で以下は引用。

ところで、
「一度しくじればプロジェクトからはずされかねず、しかも二度と呼んでもらえなくなるかもしれない立場の技術者」は、「社長からどういうわけか全面的に信頼されていて、一度や二度の失敗で解雇はまだしも、減俸、叱責すらされないプロジェクトリーダー」をどういう目で見るだろうか?ってゆー疑問は去年からずっと抱いているんですけどね。

これは結構サッカーファンも反応して他のところでも引用されていましたが、本当にこの不公平感が全てですよね、本当にこのあたりは今週のサカダイでセル爺ことセルジオ越後さんが、同じことをこっちは直球で大爆発させているようで、明日確認しようと思っているのですが。
しかしゆうき先生、これは本当に分かりにくいよ(笑)、おそらくサッカーファン以外わかんない、昨日、清尾淳さんがサポティスタのタレコミ板にまわりくどいジーコ批判ってタレコミされたけど、そんなもんじゃないわ(笑)。
しかしこれは某板にも少し書いたけど、ゆうき先生にはトルシエジャパンのどんどんと強くなっていくところを見せてあげたかったなあと、本当に心の底から思いますよ。
見てるわけないけど、リンク先たどれる機能ついてたりする淡い期待も込めてゆうき先生にいまならジェフかトリニータがオススメですので是非ともJリーグもよろしくお願いします。

*1:オタクがサッカー好きになったんですから、もうゆうき先生はサカヲタと認定です、いいですかみなさん『ゆうきまさみはサカヲタです』大きな声で読みましょう、そして広めましょう、試験に出しましょう。

関西という飛び地

「フジテレビ 明石家さんまのフジテレビ春の大反省会 '04」U-19国際親善試合 日本vs韓国も関西地区は放送ありません(笑)。特に前者のさんまの大反省会は、前回の放送も関西地区放送なしで、関西テレビに苦情殺到したはずなのに無し(笑)。
本当に「テレビ・デバイド」って問題関西は本当にあるよなあ、いかりやさんの追悼特番なんかも関西地区だけやらないという局もあるみたいな話し聞くし……。
追記)親善試合は関西以外では深夜に地上波でも録画放送。

ヨセフアンドレオンが削除していた声明ファイルを復活

http://d.hatena.ne.jp/Lucrezia/20040323#p1
例の祭り引き起こした声明の復活だけでなくなんかもう素敵すぎる文言が他にもいっぱいあるらしいので、是非とも上の紹介先で確認してください。
ACCSがこの会社にまだサイト運営を任せるという話しも、本当に絶対に何かあるんだろうなあ(苦笑)。

はてな質問−RSSリーダーをどの程度利用していますか?

質問内容: 「 RSSリーダーをどの程度利用していますか? 」
■─ だいたい毎日利用している。:21人
■─ 2〜3日に1回程度利用している。:7人
■─ 1週間に1回程度利用している。:11人
■─ RSSリーダーは持っているが、利用していない。:20人
■─ RSSリーダーの存在は知っているが、RSSリーダーを持っていない。:81人
■─ RSSリーダーが何のソフトか分からない。:160人
〜〜〜〜〜〜〜〜
合計300人

トラックバックだけじゃなく、RSSリーダーの布教も急務か。

最近の川淵さんの浮かれっぷり

ベンチャー企業が大企業化して見失ったという表現している方もいましたが、僕にはガンダムで売れて一躍文化人扱いされて「阿久悠の○周年パーティに呼ばれた」とはしゃいでいた富野由悠季を思い出した。*1
一度落ちかけたりしたら川淵さんもインタビュアーを威嚇するために奇抜な衣装で登場したりするんだろうか?

*1:どうでもいいことですが、ATOK富野由悠季ぐらい初期辞書に入れようよ。パソコンユーザはこの単語利用率絶対高いでしょ(笑)

新宿WINSが100円単位に

やれば出来るんじゃん、という印象は拭いきれないなあ。ここのWINSには一回だけ行ったことがあって、金鯱賞メイショウドトウジョービッグバンを取った記憶があります。*1

*1:ちなみに最低価格は500円のまま据え置きです

ひとつの夢物語の終わり方

まあ私は馬主が安西美穂子に代わった時点でこの夢物語は終了したと思ってます。
FLOWER PARK

もっといえば最初は100戦近く未勝利なのに処分せずにいる馬主さんは温情がある(命名センスもイカスぜ)という話しだったはずなのに、いつの間にかひたむきに頑張るハルウララという話しになった段階で終了してると言えなくもないですが。
というかその仕掛け人ってこのオバハンな訳で、最初に苦言を呈したのが大月隆寛氏のあのような言い回しでなければ、きちんと防げていたかも知れないとは思いますが。
このオバチャン、きちんとヒシアマゾンの初仔の面倒は見続けてくれるのでしょうか。

もう一つ終わった夢物語

いまさら成人して就職も控えているヨモギダくんをまた引っ張ってくるなんて彼の人生の責任をフジテレビは取れるのか!! とお怒りだった方結構いたんですが、フジテレビはこう責任取りました。
めちゃイケでお馴染みのヨモギダ氏率いるバンドのCDがamazonで予約受付中。
_| ̄|○、やっぱりこの番組嫌いな自分の感性は正しいかも、「笑わず嫌い王決定戦」でもネタの合間に平気でCM挟む様な笑いを冒涜している連中の作ってる番組だしなあ。こいつらが笑わすことが正義だといって倫理を見出すことはやっぱり許せんわ。
自分は「岡女」と「笑わず嫌い」以外にこの番組ナないんですが、前回見てると「笑わず嫌い」もあんなことになったし、「岡女」だけ楽しみにというのは相当頭悪い気がするので、もう見なくなりそうこの番組。

カノープスサイトがリニューアル

妹D・V・D( ・ω・)より。
http://www.canopus.co.jp/column/hdd-rec/hdd-rec1.htm

家電店ではHDDレコーダーが大人気です。かっての人気者、VHSレコーダーは今や完全な日陰者扱い…。売れている理由は「ランニングコストがかからない(VHSテープを必要としない)」「高画質」「VHSテープに比べ使い勝手に優れる」「(簡易)編集が可能」というところでしょうか。また価格も大分安くなってきたこともあげられるでしょう。
しかし安くなってきたと言ってもまだ気軽に購入できる額ではありません。わざわざHDDレコーダーを購入するよりも遙かに安く「HDDレコーダー」を構築できる方法をCanopusが提案します。

自分も今MTV2000でPCキャプというのが唯一のハードディスクキャプ環境なんですが、昨日は明石家電視台の録画中に3回切れたからなあ、特に他にパソコンで何かしていたわけでもないのに、ちょっと不安定だとすぐこれですからね。
正直PCキャプでいまのHDD/DVDキャプに勝てる要素って少なくなっている感じはします。どうせ自分はMPEG1で録画してるからいまならビデオ録画してそれをPCキャプするのが一番安全というのはどうかと思うし、もうやってなくて失敗したら仕方ないになってるけど、画質についてはMPEG1でもMPEGプレイヤーでテレビで見たらビデオテープ並みの画質だし、ビデオテープ時代にどんなものでも3倍速で録ってた僕なら不満はないみたいなので、早くこういうプレイヤーをゲットしたいなあ。
しかし本当に安くなるのあっという間だよなあ、昔はこの値段ならビデオキャプ付けた自作パソコンのオーダメイド販売とかした方が儲かるって言ってる人大量にいたのになあ。

ベガルタは怪我人多くて大変だなあ

とか思っていたら……。

3.23 鈴木慎吾選手の負傷について [ 新潟 ]
3.23 アンデルソン選手の負傷について [ 新潟 ]
Jリーグ ファンサイト[ J's GOAL ]

ともに4週間……キツいなあ。これで三田光安英学もフル回転でしょうが。

バンブーマリアッチ荒尾転入後2連勝

バンブーマリアッチはまだオープン入着級の力があるのに地方移籍、こっちのほうが地方に行ってからも稼げるから大切にしてもらえると主張していたのは森秀行調教師でしたが、荒尾には同馬主のいま24連勝中で話題キサスキサスキサスなんかもいますし、バンブー牧場にゆかりが深いと思われるのでこれからも楽しみです。来年の佐賀記念あたりに大きな仕事が期待出来るぐらい心身共に再び充実することがあればいいですね。
2着がテイエムロカビリーというのもお好きな人にはたまらないです。

保険料未払い発覚の江角マキコ、国会招致へ?

自分たちのミスを棚にあげてというか、大きな問題を隠すためというか、とにかく単純に腹いせか何かというか、とにかく嫌な感じですね、まああんなCMに出て大金受け取っている江角に同情はあんまりしませんが。(情報源:id:oratorio:20040323)

「ドラえもん」脇役登場回数・完全リスト

本当にこういう仕事をする人にはいつも頭が下がります。昔の自分なら出来たのになあ、いつからかこういう仕事は本当にできなくなった。昔は索引作りとかも趣味だったのに、もう全く出来ない人になってるし。
ところで「ドンジャラ村のホイ」は本題以外にもゲスト参加ありませんでしたっけ? あれは劇場版用の長編でしたっけ?