Appleのサイトで佐野元春インタビュー掲載

早くからMacを使い、95年に自身のサイトを立ち上げた佐野元春。いまはiTunesiPodに次のニューアルバムの収録曲を入れて楽しんでいるそうです。??? つーかそれおかしいだろ。自分はiPodの恩恵を受けてるのに、出してる音源がCCCDってどういうこと? 要するに「ぼくは自分のCDをコンピュータやiPodにコピーして聴いてるけど、きみたちにはコピーさせない。どうせ違法コピーするんだろう?」ってことですよね。
ミュージックマシーンより

とりあえず佐野元春格好悪いと僕なんかは素直に思いました。やっぱり日本の音楽業界の問題はトップアーティストが背広組の常識に取り込まれすぎてるんだよね、やっぱりこれ知性と思想の問題だわ。日本のミュージシャンは大事なところをないがしろにし過ぎた結果だ、それを許してきたファンの責任でもあるけどね。

長さん関係リンク集

オイッス!!

http://aqazwsx.hp.infoseek.co.jp/
これで本当に泣いた。
http://d.hatena.ne.jp/ulalaka/20040321#1079802777
これは志村さんへのメッセージのパロディ、本当に泣くぞ。*1

http://www.asahi.com/obituaries/update/0320/003.html
http://www3.nhk.or.jp/news/2004/03/21/k20040321000001.html
http://aqazwsx.hp.infoseek.co.jp/
http://ruitomo.com/~gulab/s.cgi?k=%82%A2%82%A9%82%E8%82%E2&o=r&l=t
http://ruitomo.com/~gulab/s.cgi?i=t&k=%82%A2%82%A9%82%E8%82%E2&o=r
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1079793541/
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1079793562/
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1079793581/
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1079793585/
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1079793898/
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1079799102/
http://news10.2ch.net/test/read.cgi/news2/1079799621/
http://d.hatena.ne.jp/http?//www.asahi.com/obituaries/update/0320/003.html
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040320-0022.html
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040321k0000m040090000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040320it15.htm
http://www.sankei.co.jp/news/040320/bun079.htm
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%a4%a4%a4%ab%a4%ea%a4%e4%c4%b9%b2%f0#keyworddiary

長さん、本当にありがとう。

*1:最初マジでだまされたよ(笑)、誰かの作文かなと思ってはいたけど、初出を実際の本にするのは反則だ(苦笑)

はてなキーワード

イタリア代表(といっても最近は呼ばれてないか)のドニが誤爆が多いと言うことで削除対象に……、まあしゃあないかなあ。可能性のあるのを数人がかりでかなり潰した上に、元々誤爆要素が少ない言葉の並びとはいえ、カカはきちんとヒットしてるもんなあ、というかACミランとブラジル代表でもはや中心のエースだもん、毎日誰かのはてあダイアリーで話題になって当然といえば当然か、ACミランは本当に今から思えば安い買い物したよなあ。

MUTV「Inside View」#46

マンチェスター・ユナイテッドTVの番組が去年からスカパー!でやっていますが、その中の「Inside View」という番組は前節の試合のダイジェストを選手をゲストに呼んで振り返るという番組なのですが、今回はシティに4-1で大敗した試合、こんな試合に当たった人は可哀想。今回の生贄はニッキー・バットでした。今シーズンは本当にあらゆる意味でついてないなあ。
ティム・ハワード孤軍奮闘大活躍の試合の回に呼ばれたのが、ロイ・キャロルなんていう回もありましたが(笑)。さてでは本日9時30分からの最後の再放送こそは見逃さないようにします(笑)。本当にJリーグの第1節はもちろん、先週の試合は五輪予選中心のサイクルになってたから見逃しまくってるよ。

やっぱり同類だった(笑)

昨日、坂本龍一と窪塚くんを一括りにして同類視するようなこと書いて、多少反発が主に教授ファン方面からあったのですが、「アースデイ」なんていういかにもうさんくさい商業主義丸出しっぽい平和・環境イベントでコラボなんていう記事が同じ日に出ていたようです。やっぱり同類じゃん(笑)。というか民夫はやっぱりこいつらと同じではないわなと思いました(笑)。

国旗国歌――大人がムキになる愚

id:Louis:20040320#p4 さんより、id:Louisさんもおっしゃっていますが、明らかにこの件でムキになってるのは反対派の方だと思うんですけどねえ、どうしてこうわざわざ、さるさる系の言論人たちに突っ込まれるネタを毎度のように朝日は提供してくれるのか(笑)。もしくは本当に勝谷氏などが日頃突っ込んでいるように社説は現場を知らぬ人が書いているのでしょうか。
というか学校できちんと教えてくれないから、みんな謡いたい時に歌詞が出てこなくて謡えないんじゃないかよ(笑)。

第33回「フジサンケイグループ広告大賞」

また見逃した〜(涙)、この番組見逃すのもう何年目だろ? 4年とか5年連続で見逃してるよなあ、あとこの番組って、天皇賞(春)の直後に放送する印象あったんだけど、いつの頃からか時期変わったよなあ。

夏のプレシーズンマッチ情報

レッジーナがまたマリノスと、バルサが磐田と鹿島、そしてアルビレックス新潟ニューカッスルバレンシアという豪華二連戦、そして仙台はまたキエーボボローニャのどっちかとやる予定。しかし新潟の二戦は凄いなあ、まあこの2チーム今シーズンはチャンピオンズリーグ逃して金無いというのもあるんだろうけど、あとマリノスは久保と安がアジアカップにいってる時期なのに、相手には中村俊輔の参加を義務づけるというのは、A代表のことを考えての判断と思ってよろしいのでしょうか?(笑)
あと去年はSRASの影響で尽く親善試合が消えていきましたが、今年は日本でのテロの影響で消えることはありませんように、これが欧州でのことなら「テロに屈しない」とかいってやるんだろうけど、日本のためにそこまでしてくれるとは思えないしね。

今日のJリーグ

テレビで見た2試合以外にどうても触れて起きたい試合、いったいいま仙台に何が起きてしまっているんでしょうか? と思っていたら、どうやらこんなことが起こってしまっているようです……うーん。こりゃ大変だわ(笑)、ベルデニックどうしたというか、本当に身の丈にあってないことを無理矢理させて鍛えてるんだろうなあ、本当に今年は昇格させる気がないんだなあ。
でも京都も正直あんまり良くないからなあ、正直どっちが重症と聞かれたら、実は京都なんじゃないかと思うこともあります。西村さんとベルデニックって逆の方が良かったんじゃないかと思うんですがね、実は、で次から見てた試合。
追記)ベルデニック誤解してくれと言わんばかりの試合後インタビューかましています(笑)。

楢崎はクラブに戻ると突然お洒落になってしまうことがあるのは、どうしてなんだろう。中山様が美味しいところを持っていき、中山様が美味しかったらチームが巧いこといくというジュビロの法則。あと山西はマジで祟られてるとかいう心配はないのでしょうか?

今日のクライマックスはこれだったなー、まず大分ビッグアイに19000人ですよ、ワールドカップが終わったら廃墟になる無駄な公共事業といった連中出てこい!!って感じですわ〜(笑)。これだけでももうこの試合前半から見たかった、後半からだったんですけど、本当にハラヒロミ監督は良い監督になったなとしみじみ思う以上に、ベルガー監督という、オシムベルデニック級の衝撃を与えてくれる『ホンモノ』ですわー。まだ未完成だったけど、日本人であそこまでフラット4出来るなんてビックリだし、いや今年の大分はスゲエよ、これ絶対に去年の市原のようなことになるって絶対に!!
一番心配だった岡中さんの大穴を埋めれないと思っていたら、高嵜さんが加入していたんですね、最初誰か分からなくて若手かと思いましたよ、若作りです高嵜さん。最後のパンチングを除けば3年ぶりのトップチームでのプレイとは思えませんでした。いや本当に今シーズンは大分ですよ、奥さん!!
最後に新潟はJ1初勝ち点おめでとう

もっとツーロンみたいにやってくれ

この世代のサッカーはツーロンで最も良いサッカーをしていたという論調は、こうした有名ネットライターだけでなく、サッカーファンにも根強いのですが、選手達もそう思っていたけど、山本監督が『じゃあお前達のやりたいようにやってみろ』といってやって見たのが、例の前半だけで6−0、中山様は大人げなくハットトリックの磐田との練習試合(リンク先は当時の『ひしゃく』)だったわけですね、あと大人気なかったのは、山本監督の『とっちめてくれ』があったわけですね。

オーバーエイジをどうするか問題について私見

オリンピック本番のオーバーエイジ(以下OA)問題については、ネット上では「必要ないんじゃないか?」というのが一般的な意見となっています。最終予選の登録は20人でしたが、本番ではこれで18人に減り、さらにOAをフル活用するとなるとこの世代から五輪に出られるのが15人になることから、反対する人は多くいます。
僕もせっかくあの選手達が頑張って取ってきたというような同情論ではなく、その利点は凄く分かりますし、いまからOAを持ってくるのは連携等に不安があると思います。KINDさんがこちらで問題を整理しているので、是非ともみなさんも見てください。
で、私はそれを分かった上でOAを使わないという選択肢に反対。まず感情論としてOAを使わないということにはアトランタの西野ジャパンの悪いイメージがどうしてもある、ということは一応最初に言っておきます(笑)。
僕の反対理由は去年の1on1の特別企画で、ガゼッタさんとKINDさんをゲストにスリーメントークで五輪代表について語った回のでもいってますが、相手の国は平気でサモラーノダエイエムボマといった選手を連れてくるのです。アルゼンチン代表だってバティストゥータアイマールシメオネアボンダンシエリなんてとんでもない名前を出してきています。相手があってのことなんだからというのが一つ。もう一つは同じメルマガでガゼッタさんが触れている、『このチームには核がいない』という問題も、確かに平山と闘莉王が今年になって入ってしっかりとした核となってくれましたが、柱というえる核にはとてもじゃないけどなっていないでしょ? ということでそれはやっぱりOAで補充するべきだと思います。
そしてこれが今回一番言いたかったことですが、僕は若い奴18人で経験を積ませるより、15〜6人の中に先輩が入ってやったほうが、他の選手達の経験になると思うんです。宮本でも明神でも良いけど、そういった選手達と一緒に代表をやる経験というのは、僕はより大きいと考えますがいかがでしょうか?
とりあえずA代表との兼ね合いもありますし、OAは僕は明神と田中誠という当初の話通りでいいと考えています。三つは無理して使うつもりもないかなと思いますが、どうしても使いたいのなら左サイドかGKです。FWは高原なら現在のU-23のほうが僕は上だと思っているのでいらない。
今野と鈴木が成長したから明神はもういらない説はちょっと違うんだよなあ、急成長だからこそもっと上の存在と競争させるのが、一緒にプレイさせるのが、ベンチから見せつけられるのが大事だと思うんだけどなあ。
ちなみに宮本と明神がOAと競争するメリットを説いています。負けても出れないことも経験だと思う、そしてそれに矛盾することを言いますが、やっぱり1試合でも多く勝ち進む可能性は探るべきだと思う、経験の場数は多い方が良い。アルゼンチンだってバティやアイマール引っ張ってくるんです。

透けてみえる「ご都合主義」

ようやくここに来て、一般マスコミにおいても公然とジーコ批判、もしくはそこまでいかなくても相当懐疑的な論調が目立つようになりました。タイトルリンクは産経新聞の榊輝朗記者がジーコそして協会の責任問題を追及しています。
日刊スポーツでは「西、アタッカーなのにDF陣に名前」という見出しを付け、本文ではそういうことは書かれていませんが、この見出しを付けた記者さんは相当含むところがあると見ていいでしょう。しかし昨日『西はサイドバックのつもりじゃないか?』とみんなで笑い話にしていたら本当にそうだったとは……、この件については改めてあとでもう一論説きます。
とりあえず私は前々からそうは思っていたけど、やっぱり問題はジーコだけじゃなかった、というよりジーコのクビではなく、川淵・田嶋のクビを取らないと何にもならないと確信しました。ジーコのクビなんて川淵の首を取ればついでについてくるのです。ジーコのクビを取ったところで替わりが闘将・柱谷だったら何の意味もありません。やっぱり取るべきはサブちゃんとその小姓連中のクビなんだと確信しました。
協会の問題点については、「Tears in Diary」さんが冷静かつきれいにまとめているのでご確認ください。結果的にお互い誉めあう展開になり気持ち悪いですが(笑)。

西の招集から見て取れる、ジーコという人間性のいやらしさ

僕は昨日、ジーコ人間性について『陰湿で陰険で残酷で不平等な、人の情などひとかけらも持ち合わせていない人間』と評しました。これは一夜明けて冷静になって考えて、この考えに確信が持てました。
その最大の要因は、この西の招集にあります。山田暢久がペナルティで招集から外したことで、加地亮がスタメンとなり、日本代表は右サイドバックのバックアップを緊急招集することになりました。しかし日本は4バックのチームが少なく、右サイドバック経験者は最初から数少ない、その上に経験がある波戸康広市川大祐といった選手は故障休養中だったり、病み明けだったりしていて*1、人材難だったのは確かです。
しかしそれなら西紀寛ではなく、名良橋晃を招集すれば良いじゃないかと思ったのは私だけでしょうか?
ジーコとも信頼関係があることになっている鹿島の古株で(まあ僕は他の反ジーコな人がいってた、ジーコの鹿島びいきってのはないと最初から思ってましたけどね、良いように利用してるなとは思ってましたけど)、ジーコの日本代表になってからもずっと最初スタメンで使われ続けていた名良橋をなぜ復活させないのでしょうか? その答えは『"裏"日本工業新聞!!』の昨日の記述を引用してきました。

とはいえアルゼンチン戦の4バック総とっかえを行って以後、秋田選手も名良橋選手も呼ばないよーに自分をコケにした奴は、狸のよーに執念深く恨み続ける説もあるだけに、大久保選手も久保竜彦選手も小笠原満男選手もずーっと選ばれない可能性もありそー。

凄くありそうじゃないです? 右サイドバック足りてないんだから、名良橋を呼び戻すなんていうのはそんなに不自然な選択じゃない、それなのにあえてサイドアタッカーの西を呼び戻す、この賞罰体質、しかもやり方が本当に陰湿かつ粘着まで加わったことがよく分かりました。
本当に人格的にも最低、最悪であることもこの件ではっきりしたという前提で改めて鹿島のいまジーコを支援しているサポたちに聞きたい、小笠原が名良橋がこんな扱いを受けているのに、いまなおジーコを支持するんですか? と、問いたい。
悪いけど、いまのあなた達はサッカーファンが普段バカにしている、長嶋茂雄崇拝者たちとわかんないというか、はっきりいって長嶋信者の方が遙かにマトモと言わざるを得ないよ。
頼むから、小笠原と名良橋のことだけは答えてくれよ、ジーコ擁護の署名した人達よー。

*1:もちろん、元気でも呼ばれていたかは微妙ですし、病み明け故障明けでも平気でジーコは招集して酷使するんですが。

遠藤保仁は人間としてクズ以下

なんだ、こいつなに勘違いしてんだ? オノレ何様のつもりだ?

無断外出の8人が外れたことには当然といわんばかり。「大変ですね、キャバクラ組は。規律を守るのはプロとして当たり前のこと。それくらいの方がいい」と珍しく厳しい口調だった。
デイリースポーツ

ニュアンスが完全に報道の通りとは思わないけど、こういう台詞が選手から出てくるようだと、もうチームは完全に崩壊してるね、というか選手の側がこういう発言するのはきちんと釘指さないと大変なことになるよ。というか宮本キャプテンはきちんと説教部屋でお仕置きしといてくれよ、ちょっと発言不用意すぎるぞ、こういう発言が選手から出るの規律に厳しい監督だったら絶対に許さないはず。というか西野さんすぐに干そう、許す。
僕が代表監督ならというタラレバだけど、こういう発言してしまう奴こそ選ばないけどね、一人だけ良い子ちゃんになって取り入ろうとしているようにしか見えない。何度も言うけどキャバ組のしたことは処罰当然のこと、ただそれを選手同僚が言ってしまうのはあまりにも短慮が過ぎる。本当にこういう発言する選手を嫌う監督は南米にも欧州にも多いよ。
それを僕はあんまり肯定しないけど、体育会系なノリから考えると、こういう発言する奴って間違いなく嫌われるよね。
ちなみにS&Hによると小野や柳沢はこう答えていたようです。

小野「どうですかね。ボクにはわからない」と困惑した表情。
柳沢「ええっ、そうなんですか!これから先もずっと呼ばれないんですか」と驚きをかくせなかった。〜中略〜すでに5年も前の話しとはいえ、反省しきっているだけにそれ以上の言葉はなかった
S&Hより、東スポの記事から

これが普通の反応だよな、これマスコミの恣意的なものとはちょっと思えないんだよなあ。
関連リンク 言い過ぎって言われるかと思ったけど肯定されてる(汗)
http://d.hatena.ne.jp/jian_si2003jp/20040320#1079790128
http://www.mywave.co.jp/~nomnom/flowerpark/archives/000068.html
なんだやっぱりみんな普通にこういうこという奴ってヤな奴って思うんだ、安心しました。

音楽マニアが音楽文化を殺す

マニアがその業界を潰す、同好の士の間での階級差別問題というのは、音楽だけに限らず、色んな業界・産業でありますよね。その一方で業界の側がマニア無視、ミーハーに寄りすぎるとそれはそれで大問題になる。
そのあたりでサッカーとか競馬とかが苦労している要因ではあると思うんですけどね、ハルウララブームを頭から否定するマニア、そハルウララブームに浮かれすぎてる高知競馬の図式ね。

QVGA対応携帯に画像をメール送信「pictmailer」v1.0.1

僕の子供の頃からのお友達の作ったソフトが、『窓の杜』で紹介、しかもトップで「今日のお気に入り」で紹介されたので、それを僕も祝辞に代えてご紹介します。

Jリーグナイトゲーム 市原 3-0 横浜

オシム市原快勝と喜ぶべきか、中西……_| ̄|○ とするべきか……。とりあおがおめでとう丸木ということで一つどうでしょう?
イヤな目さんの観戦記によると、崔龍洙に頼らなくても「追い越すサッカー」ができることがよくわかったというほどの出来だったらしく楽しみ。オシムも絶口調のようですし、自分が市原に来て一番の試合とまで言いましたか。

Q 心配していた攻撃陣を筆頭に、選手は90分間動き続けたが。
A 今は冬だから、走らないとダメでしょ? カゼをひくでしょ?
公式サイト|試合速報より

こういう素晴らしい台詞まで出ています(笑)。

岡田斗司夫が「たかじんのそこまで言って委員会」に出演

岡田さんの近況コメント欄はすぐに消えちゃうんで全文引用します。

 明日オンエアされる、よみうりテレビの「たかじんのそこまで言って委員会」に出演します。話題は「美少女マンガは規制されるべきか」。
 僕自身の考えは「美少女マンガやゲームと、そういう犯罪との間には相関関係がある。でも、成人向けとして以外の規制はすべきではない」です。
 その説明用の事例として「宮崎駿監督もロリコンで、アカデミー賞を受賞した『千と千尋の神隠し』も、ソープランドで働く幼女の話で」と話しました。しかし休憩時間に共演者の宮崎哲弥氏に「岡田さん、あれ全部カットですよ。よみうりは日テレ系列だから、絶対にオンエアできない」と言われました。
 僕がその場で主張したのは「犯罪を取り締まるのは当然だけど、ロリコン嗜好を持つ者や作品まで規制するのはやめてくれ」という論を張るにあたって、「ロリコンの作品にもピラミッドがある。その底にはみんなが目を背けるようなイヤなマンガがあるだろうけど、頂点にはアカデミー賞を取れるような作品だってあるんだ。ピラミッドの底だけを無くして頂点だけを得ようとしても、それは無理」ということです。
 関西ローカルのオンエアなので、はたして僕の発言がカットされているのかどうかはわかりません。ただ、こういう論議をするときにいつも陥る「表現の自由VSお前の子供が被害にあったら同じことが言えるのか」という頭の悪いパターンに陥るのも真っ平なんですよね。

id:guide:20040320さんにのところで最近詳しくやっている件についてです。こちら見て貰った方が早いと思うので、この件について詳しいことは申しませんが、とりあえずこの番組は、僕はここ数年やしきたかじん氏と桂ざこば氏が全くダメになっているので、この番組はチラ見はしたことがありますが、きちんと見ていないので、レポートはこの番組について毎週触れているid:shigeponさんにお任せしましょう(笑)。
あと関西の局は宮崎哲弥氏の言ってるようなキー局の商売への気遣いはあんまりしないですよ。

訃報 長さん、ありがとう、本当にありがとう。

ザ・ドリフターズのリーダーいかりや長介さんがお亡くなりになったそうです。
あかん、僕らの世代がドリフ世代としては最も若い世代なんだけど、ショックがデカ過ぎるわ……。しかしさっきからはてなが凄く重い、そしてそんな中で「いかりや長介」を含む日記がどんど増えているのは、みんな書いてるんだろうな、2ちゃんの芸能板もとんでもないことになっているらしい。なーみんなドリフに育ったもんなあ、長さん、本当にありがとう。安らかにお眠りください。
しかし若い人にはコメディアンというより、役者というイメージなんだなあ。ちょっとまだ、だったとは言いたくない。そこまでは割り切れない。
「いかりやチョースケあたまはパー正義は勝つ!じゃん・けん・ポン」という意味不明前置きのジャンケン、やりましたよ!!(涙)
正直、僕たちの世代を下限にして、あと15歳ぐらい上の世代は本当にみんなショック受けてると思う、僕もこんなにショックなのは、藤子・F・不二雄先生が死んで以来です。友の死は経験がない、ネット上の友の死はリアリティを感じれなかった、身内の死以外なら藤子先生と長さんの死は一番、身内の死にも匹敵する悲しさがあります。
ちょうど「ドリフ大爆笑」の再放送をスカパー!ファミリー劇場でやってました。みんな泣かずに笑ったか!!(涙) さっきから鼻歌でドリフの歌しか出てこない……。
本当にいかりやさんの功績の一つに、年を取ることが格好良いことだと日本人に見せた日本人であるということはあげられるでしょうね。
#このニュースを今後更新しても一番上に残します。