吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

日記にアンテナを表示する意味は?

村田(ここって前、個人っていうサイト名じゃなかったっけ・・・?)
http://d.hatena.ne.jp/kojin/20030918#1063890804
http://d.hatena.ne.jp/kojin/20030923#1064288131
見せアンテナネタをふっておいてアレなんですが、私はけっこう人の左にあったり右にあったりするアンテナから飛ぶことがけっこうあります。特に他人の本来のアンテナのページはほとんど見たことがない。要するに村田さんのおっしゃる

上のような理由が関係ない人(サイト名が途切れるのが気にならない人、アンテナの上のほうから順番にとりあえず飛んで行く人、サマリーは見ない人、・・・)なら、日記にアンテナがあるほうが便利だ、っていうのはわかるような気がします。

な人なので、便利です。以前は文中のサイトへのアクセスはアンテナから行けばいいと思っていたので、文中のリンクを外していましたが(アンテナから飛べよ、と)自分が不便だったのでやっぱりリンクをなるべく貼るようにしました。たまにめんどくさくて、あとで貼り直そうと思って貼っていないところがありますが・・・。つーのは貼っておくってことはそのサイトの人のリファラーに残るわけで、ネタ流用の申告にもなるわけですよ。また、見ている方としてはアンテナから探す手間が省けるし、リンクしてあるサイトというのはオモシロイところが多いわけで、こういう時に新しいサイトを発見できるのでいいと思ってます。なるべくネタ元は載せていて欲しいし、私も載せてます。有名無名に関わらずにって、そんなことを気にしていること自体アレですが、なんか見てると無名サイトとか、はてなダイアリーを頑なに無視している人がいるような気がするのですが、気のせいでしょうか?

でも、全部、表示させる必要はない気がしてきたので上位にしぼって20個とかまでしか表示させるようにしようかなあーとかぼんやり思ってます。

あと、村田さんの「自分の日記を読み過ぎってくらい読む」というのはわかる気がします。自分もそうなので。自分大好きだからなあー私。自分の日記に毎日、共感中ですよ。エエ。

プリンターミュージック

http://www.computerhistory.org/exhibits/highlights/
おお、これは既に昔にこんなイカしたものが。アルスの音楽部門の審査委員長でもあったナットのレーベルからプリンターオーケストラなるCDが出てますがそれの元ネタなんでしょうか。確かうちにこのCDあります。聴きたくなってきた。
●人類の進歩と調和とせつなさと心強さと(id:spo0n)経由

見せアンテナやめよう

http://www.solas-solaz.org/coup/
昨日書いたストップ!見せアンテナまわりの反応もいろいろあってウレシイです。なにがウレシイってみなさんの意見が読めるのが。例えばクー。さんとこのこの、

そのうち「オシャレさんに見えるアンテナセット」とか「サブカル系に見えるアンテナセット」とか「インテリだと思われるアンテナセット」なんていうのをインポート用に配付するサイトが出てきたりして。
なんていうのは既にもう、そういう用途になっているアンテナがあるんじゃないかしら?と思うイキオイで欲しいものです。欲しくないですか?私は欲しい。単純にお洒落と見られたいと思っている人が見るサイトに興味があるからです。お洒落だと見られたいと言う人はもれなくココを見てて、そういうメンタリティなんだなあと知ってもしょうもないこと知ってみたいのです。これってDIME的ですか。違いますか。私はどちらかといえば「トゥナ2」的なんだと思います。ちょっと見て社会の構造を分かった気になっていたい。

はてなでチャット

というのもアリかも知れない。ふと思ったけど。だって、はてな界の反応の早さといったら秒速ですよ。はてなで交換日記、はてなペンパル。はてな界はまだ6分咲き。

糸電話で市外通話@nifty:デイリーポータルZ

http://portal.nifty.com/special03/09/25/index.htm
探偵ナイトスクープで同じネタをやってましたが着地点がまったく違っていてオモシロイ。糸電話を貼るために携帯電話を駆使したりする本末転倒さや糸電話で聞く「衝撃の告白(今年のボーナス?)」など見所満載だ。最近、じわじわと住さんが好きになってきた。ヤバイ、惚れそうだ。

NOVAうさぎのCM

今、やってるNOVAうさぎのCMで、少女漫画とコラボってますが、あのイラストってももち麗子なんじゃないかと思い、どきどきしています。どきどきしなくてもいいのでしょうが。しかし、NOVAうさぎは毎回、ムカっ腹に来ます。大体、目をつぶってるところが腹立たしい。盲目的であれば聴覚が発達するとでも言いたいのでしょうか。おんどりゃー目開けろ!しばくぞわれぇ!と言いたくなります。それとも座頭市のメタファーですか。

ハイアールのドラム式洗濯機

http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0308news-j/0820-1.html
オーストラリアで泊まったホテルは洗濯機付きでものすごく便利だった。その時、使ったのがドラム式洗濯機だったんだけど、びっくりするほど良かったのだ。汚れの落ちもいいし、なによりも洗濯物のけばだちがまったく感じられなかった。もう、絶対にうちもドラム式にしようと決めていろいろ情報を集めていたところだ。家電メーカー勤務の友人に以前、話を訊いたときにSANYOの性能がいい、とのことで買うならSANYOにしようと思っていた。で、2ちゃんのドラム式洗濯機スレを家人が調べてこの商品を見つけた。最近、めきめきとその実力を伸ばしているハイアールがSANYOと共同開発したのがこの商品らしい。安いし、小さいし、見た目も変じゃないし、余計な機能付いてないし(なんで電化製品ってちょっとトンデモな機能がついているのだろう・・・イオリー霧とかマイナスイオンとか意味わかんねえ)段々、いい気がしてきた。おとついVICでハイアールの他の製品を見たが無駄なし感があり、気持ちよかった。家電の無印版というところか。もうこれ買っちゃおうかな。うちの洗濯機もう壊れかけてますよ!水漏れしまくり!危険度レベル7っすよ!

レッツ・ポジティブやで! ダメ人間を治す本

http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030925/
目からウロコの生き方ガイド。楽しく生きるヒントがいっぱい!コレさえ読めば今日からキミも真人間!?
Beltorchicca経由というか本人が書かれています。パン工場長のイラストもかわいいです。
タイヘン、オモシロイかった!生きるヒントにはならなかったが・・・。

機内食コレクション

http://www2.neweb.ne.jp/wd/kinaishoku/
すごいわ、空の上の五つ星レストランファーストクラス。何も考えなくても何から何までお母さんのようなスチュワーデスさんが介護してくれるらしい。

エクレアコロッケ

http://hccweb1.bai.ne.jp/abakoro/3p.html

でもエクレアコロッケは正直、食べたくはない。
エクレアコロッケ:揚げたビーフコロッケにブランデーをふり、たっぷりのチョコレートをかけてあります。コーヒー、紅茶のお供に。

朝なかなか起きないお子さんをアッと驚く方法ですぐに起こしちゃう裏ワザ!

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030923/05_01.html
大変です!私が知らないことを良いことに伊東家の食卓が大変、気まずい裏ワザを紹介しています!なかなか目を覚まさない年頃の娘、息子の布団に異性の親が入る、というこの裏ワザ。これが気まずいと言えずなんと言えばよいのやら。親からこのような性的虐待を受けた日にゃあ、一生、心に傷を背負って生きて行かなければならないでしょう。特に中学男子諸君!オカンの添い寝などされたら悪寒するどころじゃないでしょう(キマッタ!)。この方法を紹介した文章にも最後に、

また、お子さんによっては、親のあまりに突然のビックリ行動に、怒り出す場合もあるかもしれません。
この裏ワザは、お子さんの性格をよ〜く考えてから試してみてくださいね。

と、フォローされていますが、この裏ワザが引き金となり、殺人など起きなければいいと願ってやみません。題して「伊東家の食卓めざまし殺人事件」。ヒー怖い!

●友達のヒミツ掲示板より

                    • -

<追記!>
早速ですが迎賓館裏口の柊さんが被害に遭ったかわいそうな男子のサイトを紹介していらっしゃった。寝た子は起こすなと改造*1も言ってるし、起こしていいのは虎だけだったね(キマッタ!)。

■マンドラゴラの叫び(9/23-24日記分)

*1:かってに